顔毛は男性もないほうがモテ肌になれます

顔毛で悩む男性多数!女性から見た印象は?

顔毛に悩まされる男性多数

男性ホルモンの分泌が多い方ほど体毛も濃くなる傾向にあります。
濃い顔の毛は男らしさの象徴でもありますが、面倒なお手入れに悩まされている男性が多いのが現状です。

 

 

一番の悩みはヒゲ

男性の顔毛の悩みでもっとも多いのが「ヒゲが濃い」ことです。
「毎日念入りに剃っていたら肌が荒れてヒリヒリするようになってしまった…」という経験を持つ男性も多くいます。
濃いヒゲをきれいにするために繰り返しシェービングを行うと、肌がダメージを受けニキビやカミソリ負けを起こしてしまいます。
朝きれいに剃っても、夕方には伸びてきてしまう青ヒゲにはうんざりしてしまいますよね。

 

もみあげ・眉毛の手入れが大変

「もみあげが濃くてヒゲとの境が分からない」「眉毛がボーボーでつながってしまう」というお悩みをお持ちの男性も多くいます。
もみあげや眉毛は顔の印象に大きく関わりますので、かっこよく整えたいものです。

 

女性から見た顔毛が濃い男性の印象は?
濃すぎるヒゲは不潔に見える

濃すぎるヒゲや伸び放題の無精ヒゲは不潔な印象を与えてしまいます。
ヒゲは男らしさの象徴でもありますが、濃すぎるヒゲには嫌悪感を抱く女性が多いのが現状です。

 

ある程度手入れしてほしい!

「ヒゲ・もみあげ・眉毛など、顔の毛がボサボサだとおしゃれに見えない!」「男性でもある程度は手入れしてほしい!」というのが女性の本音です。
眉毛やもみあげは形も重要ですので、雑誌などを見て自分に似合う形を研究しましょう。

 

顔毛で悩む女性も多い

女性でも顔の毛に悩まされている方は多くいます。

 

口周りの毛が濃い

特に女性が悩むのが、男性の象徴である「ヒゲ」が生えてきてしまうことです。
細い産毛がたくさん生える方もいれば、男性並みに太い毛が生えてきてしまうという方もいます。

 

彼氏にヒゲを指摘された…

「顔毛をあまり気にしていなかったため口の周りの産毛に気づかず、彼氏にヒゲが生えていることを指摘されてしまった…」という悲しいエピソードをお持ちの女性も多くいます。
「彼氏に至近距離で見られても大丈夫!」という自信を持っている女性は意外に少ないのが現状です。

 

シェービングに失敗して肌荒れに

「カミソリで顔の毛を剃ったら顔全体が荒れてブツブツになってしまった…」ということも少なくありません。
せっかくきれいになるためにお手入れしても、肌が荒れてしまってはがっかりですよね。

 

女性の顔毛が濃くなるのはホルモンバランスの乱れが原因

女性なのに顔の毛が濃くなってしまうのは、ホルモンバランスの乱れが原因です。
女性ホルモンの分泌が減って、体毛を太く濃くする男性ホルモンが優位になると、女性でも男性並みに顔の毛が濃くなってしまいます。
ストレス・寝不足・疲労・偏った食事・飲酒・喫煙はホルモンバランスの乱れを招きますので、普段の生活や食事などを見直し、根本からの改善を目指しましょう。

 

濃すぎる顔毛は引かれてしまう可能性大

男女ともに濃すぎる顔の毛は相手に引かれてしまう可能性大です。
顔の毛は相手に与える印象を大きく左右しますので、エチケットのためにもある程度のお手入れが必要ですね。